ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
3110
3110
バル 改め 3110になりました。
3110って、名前そのまんま!
今後とも4649です!!
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2006年12月01日

車検です

12月ですね 寒いですね
朝起きたら、こんなにicon04
車検です

12月といえば『車検』ですよね(?)
そうなんです ボーナスの前でお金が無いのに車検なんですicon15

でも、受けなければ公道を走れません
私は花形 満でもないので、自分の敷地をオープンカーで乗り回すなんて出来ないんです
UKにも行けないのです

そこで、少しでも経費を浮かし、新しいロッドでも買おうかとface06思いまして『ユーザー車検に挑戦の巻』なんです

陸運局へ行って手続き開始
まず最初は自動車税と検査手数料の支払い 先日、自動車重量税納付書と自動車検査証を貰ってきていたので、あらかじめ記入済み
窓口のお姉さんに用紙を渡し、窓口の隣にある『リサイクル料』なる「それホントかよ!」の部類に入る新たな税金の払込用紙も一緒に提出
ここで重量税¥37,800 手数料¥1,500 リ料¥11,580(管理料とかも取るんですよ)を支払い検査の受付へ

ここで、書類の審査があり、車検証と自賠責(継続24ヶ月含む)、納税証明書、継続検査申請書(OCR)、点検整備記録簿をチェック
審査が済むといよいよ検査レーンに乗ります
車検です
向こうに見えるが検査レーン
ここで検査員のおじさんが外回りのチェック
ライト、ウインカー、タイヤナット、バックのランプ、ブレーキのランプ、ホーンと車台番号 ひととおりの検査が終わり、車中の検査 発炎筒と後部座席のシートベルトを見てました
車検です
いよいよレーン突入!
緊張します ちなみの前のクルマの方もユーザー車検の方のようで、自分と同様に緊張のおももち

スピードメータ、ブレーキの検査は無事終了
といっても、スピードメータの検査で40kmでパッシングが、最初アクセルを踏み込んでもタイヤ下のローラーが滑っているのか、回転数は上がるもスピードメーターが動かなく、動いたと思ったらすぐに50kmに突入、慌ててパッシングするも検査の表示板は無反応・・・2回目のトライで合格

続いて、ヘッドライトの光軸の検査
ここは連続不合格face07・・・
「上向きの下向きも検査するに値しないくらいズレてる」
と検査官の方のコメント
「午前中は12時まで、午後は4時で閉まります 電波時計なんで時間は正確です」
だそうで、光軸はリトライ
お次は下回りの検査、車体の下に検査官の方が居て、カンカンと打検して、機械による「揺さぶり」検査
ここで終了
車検です
自動車検査証に「×」を書かれ、調整後リトライです

近くの整備工場で軸の調整をして、またレーンへ戻り
ほかの検査官の方が「ライトの再検査ですね」と言ってくれた
この辺の情報伝達はさすがである どっかの会社とは大違い

レーンに入る前に『再検査・「ライト」』のボタンを押して、光軸の検査
やっと終了しレーンの出口にある本審査の審査官に書類のチェック
最初に車検の受付した窓口へ書類を渡し、待つこと3分

新しい車検証と窓に貼る小さいシールをもらって『車検』終了
ちょっとドキドキで楽しかったです
かかった費用 ¥84,710
前のクルマ・ラウムの1回目(購入後3年)の車検時には12万かかったので、だいぶ費用を抑えられました
リサイクル料(税?)が無ければかなり・・・

でも光軸がずれていたのにはビックリしました
もしかして新車のころからずれてた可能性



同じカテゴリー(日々徒然)の記事画像
風が強い日
よいお年を
そういえば
休日はアンテナ調整
ありがとう
節分
同じカテゴリー(日々徒然)の記事
 遅ればせながら (2011-01-03 22:19)
 風が強い日 (2010-03-21 18:05)
 2月も終わる (2010-02-27 09:59)
 謹賀新年 (2010-01-01 23:38)
 よいお年を (2009-12-31 11:25)
 そういえば (2009-11-29 15:41)

この記事へのコメント
こんばんは、バルサんさん♪

そちらもすごい雪ですね☆
「ユーザー車検」参考になり鱒た。
が、結構たいへんそうですね(^^;
しかし、金額的には魅力的。
差額で「ステラ」が買えそうです。
Posted by ポルコ at 2006年12月01日 21:46
ポルコさん おばんです
毎度カキコありがとうございます
ユーザ車検って高校生くらいからHOW TO本みたいのが出版されてて、やっとその機会が来たって感じです
自分は陸運局まで20分くらいでしたから受けましたけど、遠かったら考えますね
Posted by バルサん at 2006年12月01日 22:17
ポルコさん おばんです
毎度カキコありがとうございます
ユーザ車検って高校生くらいからHOW TO本みたいのが出版されてて、やっとその機会が来たって感じです
自分は陸運局まで20分くらいでしたから受けましたけど、遠かったら考えますね
Posted by バルサん at 2006年12月01日 22:23
こんばんは。

私以前東京でバイクのユーザー車検やった事があります。

待っている時間が長いけど、始まるとあっという間で何じゃコリャと言う感じでした。

私もライトでやり直しをされましたが、バイクならではで、車体が傾いていたからOKが出ませんでした。
Posted by carrera930 at 2006年12月01日 22:28
carrera930さん おばんです
車体が傾いていたですか?
今回は私が乗っていたので「傾いた」ではないようです
ずれてたようで・・・
となると今まで他のドライバさんに迷惑掛けてましたね
ごめんなさいですね
Posted by バルサん at 2006年12月01日 22:38
こんにちは☆
始めましてじゃないんですよね(笑)
先日は書き込みありがとうございました。
バルサんさんは青森市内にお住まいですか??
ユーザー車検大変そうですね、、私は色々交換・整備があるので工場に任せちゃいそうです。
お気に入りに登録させていただいてもよろしいですか??
宜しくお願いします。
Posted by sg_okayama at 2006年12月04日 10:02
こんにちは、バルサんさん♪
ワタクシも↑sg_okayamaさんに続いて「お気に入り」登録許可のお願いです。
といいいますか、事後承諾願いですので、ダメな場合はビシッとクレームをm(__)m。
Posted by ポルコ at 2006年12月06日 12:52
バルサんさんはじめまして☆ウチにお越しいただいて嬉しいです(^ω^*)
車検ですかぁ〜…俺の車も今月中に車検行きです(^-^;ユーザー車検って案外安く上がるんですねぇ!
Posted by Panish at 2006年12月09日 17:25
>sg_okayamaさん
おばんです 青森市内です堤より東側です
雪が落ち着いたらライトに漁港まわろうかと思ってます
「お気に」OKです 今後ともよろしくです
>ポルコさん
おばんです「お気に」OKですよ
私も登録してます 今後ともよろしくです
Posted by バルサん at 2006年12月09日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車検です
    コメント(9)