ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
3110
3110
バル 改め 3110になりました。
3110って、名前そのまんま!
今後とも4649です!!
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年04月13日

ひさびさ分解くん

ひさびさ分解くん

02ツインパ使ってます。
回転はそんなに悪くないが、ラインに負荷が掛かると
スプール周りから「シュー・シュー」擦れの音。

多分、ベアリングになにか詰まってるのかな?

で、久々に分解というか ハンドル側じゃないほうは
初めてです。

ま~、大丈夫でしょ。って分解開始!

ひさびさ分解くん

糸巻きの調整ワッシャーを外し、ベアリングのむき出しへ

ベアリングのカバー(?)はピンセットを挿したらイボネジ回せました。

ひさびさ分解くん

これが外れたら、ボルトの回り止めのネジを外して、ボルトを外し
ひさびさ分解くん

全部を外せばベイルローラも外せます。

こんだけ分解しました。

ひさびさ分解くん

あとはいつもの様にパーツクリーナーでブシューと洗い流し。

ひさびさ分解くん

真ん中のローラーに挟まれたパーツもリバースのツマミを解除してやれば
はずれてシャフトのベアリングも見えます
追加でブシューとパーツクリーナーで洗い流し。

一応シマノ純正グリス&オイルをベタベタ。

これで治ったかは実際にラインにテンション掛けてチェックしないと
と、いうことは釣りに行かないと。

手順の逆に組んでメンテ完了。

ひさびさ分解くん

こんなに汚れてました。

※分解清掃は自己責任でお願いします。



同じカテゴリー(MONO)の記事画像
ご無沙汰してました。
お買い物
治って帰ってきた
マフラー交換しました。
親子シート
お風呂でお料理?
同じカテゴリー(MONO)の記事
 ご無沙汰してました。 (2010-12-26 21:53)
 お買い物 (2010-04-17 11:44)
 治って帰ってきた (2010-04-11 16:01)
 マフラー交換しました。 (2010-01-17 14:13)
 親子シート (2009-05-08 09:43)
 お風呂でお料理? (2008-09-24 23:06)

Posted by 3110 at 20:30│Comments(2)MONO
この記事へのコメント
おお~っ!
私…怖くて分解出来ません(汗)
全てショップ任せです(笑)

尊敬しちゃいます。
Posted by シーライス at 2010年04月14日 08:40
シーライスさん、おばんです。

子供のころから分解好きなんです。

道具は自分で愛してナンボだと思います。
リールは構造的にカンタンだと思ってます。


仕事上、電気が流れてなければ分解組立は楽勝の範囲です。

でも、シーライスさんのリールは預かれませんよ(^^)
Posted by 31103110 at 2010年04月14日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさびさ分解くん
    コメント(2)